2015年09月29日

GARDENS LIFE講座

 9月のテーマは『キッチンガーデン』。
野菜ソムリエでもあるM様のお庭に生徒さんたちとお邪魔しました。


A (1).jpg


まず、M様より野菜の植付け時期や環境、土や肥料のこと、
もちろんキッチンガーデンの作り方のお話もしていただきました。
話がもりあがり、あっという間に、4時に・・・。
今日はみーんな、たくさんおしゃべりして、たくさん笑いました。
お庭から広がる暮らしの話題はつきませんね。

おやつタイムもありました。
こちらのお庭で採れたはちみつを使って、奥様が自家製ロールケーキを
作ってもてなしてくださいました。


445.jpg

ちょっぴり酸味のある沖縄のキュウイの周りに、手作りのはちみつがコーティング。
とって美味しくて販売してほしいぐらいのお味です。

ご主人が日本蜜蜂を養蜂していて、自家製のはちみつが採れるのです。
蜂蜜は、ご主人の手作り容器に保存されていました。↓


写真 3.jpg


写真 4.jpg

ミツロウで作った手作りもみの木のロウソク。
クリスマスの飾りにいい雰囲気ですね。
ガーデンズでも販売、お願いしたいですね。

 
おやつの後はお庭の見学です。
カラーリーフの素敵な大人なお庭の雰囲気にみんな感動。
ご夫婦で作られているお庭、愛情たっぷりですね。


1 (1).jpg


1 (3).jpg


1 (2).jpg

9月3日に蒔いたというベビーリーフMIXがこんなに成長していました。
やわらかそうで美味しそう。


464.jpg

最後にみんなに野菜の苗のプレゼントまでいただきました。
ありがとうございました。収穫が楽しみです。


                   nakao
posted by GARDENS at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426944453
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック