2016年03月08日

ラナンキュラス”ラックス”

ラックス.jpg

E381BFE38284E38196E3818D20460.jpg

【学名】Ranunculus asiatics spp.
【科名】キンポウゲ科
【属名】キンポウゲ属
【分類】耐寒性球根植物
【花期】4月-5月


ラナンキュラスのラックス。
ラックスはRanunculus asiaticus と R.cortusifolius を交配したものです。
名前の由来はピカピカ輝くラナンキュラスの意味でワックスとラナンをあわせてRAX。
花びらにワックスかかってるみたいなんです。
お花が風にユラユラ揺れながらかきらきら輝いています。
花後、自分で花びらをはらはらと落しますが、花びらを落した姿もいい感んじ・・・。
夏に葉っぱは地上部からなくなりますが、ちゃんと夏越しして
次のシーズンも一回り大きくなってお花を咲かせてくれます。
写真は宮崎こどもの国で夏越しして大きくなったラックス。
とっても優秀なお花ですね。存在感もあります。
去年、お客様のお庭に植えたラックスもちゃんと大きな葉っぱを茂らせていました。
春にお花が咲くのが楽しみです。
      皆様も、庭植えにいかがですか…。


posted by GARDENS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック