2016年06月10日

オリーブ&ハーブFAIR



今日から、『オリーブ&ハーブFAIR』が始まりました。

トピアリー仕立てなど、コンテナ植えにぴったりなサイズのオリーブが集まりました。

IMG_97651.jpg


IMG_97681.jpg



小さくてもかわいいトピアリー仕立てのオリーブ。

IMG_9777.jpg


IMG_97811.jpg



高知のまるふく農園さんの元気なハーブも入荷してきております。

IMG_9772.jpg


今回、香りのいいカットハーブの販売も致します。

お部屋の中でもフレッシュな香りを楽しみませんか?

posted by GARDENS at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

出張マーケットのお知らせ


6/11(土)『前山deマルシェ』にGARDENS*MARKETが出店致します。

緑に囲まれた前山ダム、道の駅ながお、おへんろ交流サロンなど
四国霊場八十八番札所の結願寺「大窪寺」に向かう道の途中の休憩エリア。

そんな前山で、地元の美味しいものや癒やしのひとときを与えてくれるマルシェが
初めて開催されることになりました。

時 間  10時から15時

場 所  ほしごえの里(道の駅ながお隣)


763a9abc-caeb-4379-9157-fcd44201d28f.jpg


ぜひ、お待ちしております。



   


posted by GARDENS at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

クレマチス 白万重

s-IMG_8863.jpg

s-IMG_8872.jpg

学名:Clematis florida var. flore-pleno
系 統:フロリダ系
開花期:5〜11月
花 径:5から10cm
草 丈:2.5から3m
咲き方:新旧両枝咲き

咲き始めは淡黄緑色で咲き進むにつれだんだんと白色に変化。
万重咲きといわれるほど幾重にも重なり合う美しい八重咲き品種です。
とても花持ちが良く、観賞期間が長いが特徴。
早めに剪定することで、次々と花が咲きます。

フロリダ系特有の、枝を伸ばしながら、節々に咲く多花性なので、
豪華に咲き誇り、鉢植えでも庭植えでも楽しむことができます。


posted by GARDENS at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

母の日ギフト

今日もとってもいいお天気です。
GARDENS*MARKETはお花でいーっぱいです。
今年は『Fragrance』をテーマに香りのいいお花やハーブが
たくさん集まりました。

今年の母の日は、香りで癒やされませんか…?

s-IMG_8201.jpg


s-IMG_8172.jpg
ライムグリーンのお花もさわやかな香りのあるカーネーション

s-IMG_8153.jpg
ハートの形がキュートなローズマリーのトピアリー。

s-IMG_8182.jpg
やっぱり大好きなアジサイ、『伊予獅子てまり』

ペチュニアもいろんな種類が入荷しています。
ペチュニアを使った寄植えのギフトもございます。

3.jpg

無題.jpg

ゴールデンウィークは、GARDENS*MARKETで
香りを楽しんでくださいね。


posted by GARDENS at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

常緑アジサイ「蒼のひとみ」

s-ajisai2.jpg

s-ajisai.jpg

s-ajisai4.jpg

学名:Dichroa febrifuga
科名:アジサイ科 常緑低木
開花期:6〜7月
草丈:1〜1.5m

中国やヒマラヤに自生するアジサイの仲間で、めずらしい品種です。
夏にビーズのような水色の小花をたくさんつけて、
秋には瑠璃色の美しい実がなります。
アジサイとしては控えめな印象がありますが、ブーケや切り花としてもオススメです。
耐寒性もあるほうなので、香川県では戸外で冬も越せます。

水がとても大好きです。鉢植えの場合は特に春〜夏の間は
水切れしやすいので注意しましょう。
土は、鉢植えの場合は水もちのよい土がオススメです。
肥料は暖地では12〜2月に寒肥を一度、寒冷地では春先に一度あげてください。
追肥として花が咲いた後にもう一度有機肥料をあげましょう。

posted by GARDENS at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

ウッドバスケットをアンティーク風に


IMG_5712.jpg

アニースローンチョークペイントのワークショップ。
今回はウッドバスケットのペイントしていただきました。


何年も使い込んだ雰囲気を目指して・・・。

チョークペイント+ソフトワックスでアンティーク風のペイントにチャレンジ!


IMG_5724.jpg

プロヴァンス、ヘンリエッタ、ベルサイユ・・・など
チョークペイントにはそれぞれ名前がついているのですが、

ネーミングがなんだかロマンチック〜♪
どの色もキレイ〜♪と、
みなさん色選びの時には大変盛り上がっておられました。

IMG_5742c.jpg

IMG_5763.jpg

仲良く並んだ作品たち。

これが新品とは思えないでしょ。
長年使い込んだかのような味のある仕上がりになりました。

IMG_5749.jpg

内側だけ色を変えたり、
持ち手だけペイントせず木のまま残したり、
それぞれのセンスがキラリと光ります。

アニースローンチョークペイントは、ほぼ何にでも塗れるという優れもののペンキ。
下処理なしでOKなのでペイント初心者さんでも気軽に楽しむことができます。

専用のワックスと合わせて使えば、
テクニックいらずでアンティーク風の仕上がりに。

キレイなニュアンスカラーは特に女性にオススメです。



GARDENSではアニースローンチョークペイントの
ワークショップを定期的に行っています。

次回は5月7日(土)。

巣箱のペイントです。

あなたもいっしょにペイントを楽しんでみませんか?



posted by GARDENS at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

アカシア ブリスベーンワトル

s-burisuben2.jpg

s-burisuben.jpg


学名:Acacia fimbriata
科名:マメ科 アカシア属 常緑中木
草丈:5〜8m
花期:3〜4月

葉が3cm前後と小葉のアカシアです。
濃い緑色の細葉は先端がやや枝垂れて柔らかな印象です。
全体のシルエットがふんわりしていて、お庭を柔らかく明るくしてくれます。
花は淡い黄色で沢山咲き、花の時期はとても良い香りがします。
コンパクトに剪定すると露地植えでも2.5〜3.5m位の大きさで楽しめます。
適応力も大きく、育てやすいオススメ品種です。
庭のシンボルツリーにもなりますし、葉が密集するので生け垣や目隠しにも使えます。

posted by GARDENS at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

アカシア ブルーブッシュ

ミモザ ブルーブッシュ.png

ミモザ ブルーブッシュ2.png


学名:Acacia covenyi
科名:マメ科 アカシア属 半耐寒性常緑樹(-5℃程度)
花期:3月頃
草丈:2〜4m 

アカシアのなかでも、シルバーブルーの葉色がとても美しいのが
「ブルーブッシュ・アカシア」です。
しなやかな枝が風になびく様子はとても優雅。
夏に葉色の銀色がもっとも強くなります。
細かい切れ込みの入った羽のような葉も美しく、どこをとっても印象的な樹木です。
従来のミモザよりもやや生育が遅く、大きくなり過ぎません。
葉が密集してボリュームのある形になるため、花が終わった後に刈り込んで
形を整える以外は面倒な手間がかからない優等生の植物です。

早春に咲きけぶる花。
ふわふわとした綿毛のような花が枝いっぱいに咲き乱れます。
あざやかなレモンイエローの花はドライフラワーにも。
乾燥するとオレンジ色に…。
色あせず長い間綺麗な色が楽しめます。
繊細なシルバーリーフと相まって春の庭を彩ります。

posted by GARDENS at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

2015年11月19日

アニースローンチョークペイントワークショップ

s-IMG_8562-1.jpg

11月14日・19日の2日間、アニースローンチョークペイントのワークショップを開催しました。

専用の刷毛やワックスを使ってアニースローンチョークペイントならではの表現の楽しさ、手軽さを体験していただきました。
素焼きのシンプルな植木鉢をペイントでアンティーク風に。

ご参加いただいた皆様ありがとうございます。
中には愛媛県から足を運んでくださった方もいらっしゃって本当ににありがとうございました。


*アニースローンチョークペイント*

・ペイント前ほとんど下処理や下塗りがいりません。
・木材、レンガ、ガラス、セメント、メタル、プラスチックなどペイント素材を選びません。何にでも塗れます。
・嫌なにおいがしない。
・ニュアンスカラー33色。色を混ぜても濁らない。

テクニックいらずで驚きの出来ばえ!
気軽にペイントを楽しめるオススメの水性ペンキです。

SHOPにサンプルをご用意しております。
たくさん並んだ色を見てるだけでも楽しくなりますよ。

s-IMG_8547.jpg

ワークショップの様子。

今回は2色使いでアンティーク風に。
まず黒っぽい色を塗り、その上からもう1色重ねていきます。

s-IMG_8549.jpg

ペンキが乾いたら紙やすりでこすったり、ダークワックスを塗りこんだりしてアンティーク感を出していきます。

植木鉢の内側だけ色を変えたり、刷毛あとを大胆にのこしたり、みなさん工夫をこらして、ペイントされていました。

s-IMG_8326.jpg

仕上げの色はお好みで選んでいただきました。

赤い植木鉢がとても個性的。
写真では伝わりにくいのですが、赤でも派手すぎず優しいお色なんですよ。

チョークペイントはニュアンスカラーが33色展開。
色を混ぜて簡単にオリジナルカラーをつくれるのも魅力のひとつです。

s-IMG_8329.jpg

ペイントしたての植木鉢にお花を合わせているお客様・・・。

植木鉢に合わせてお花を選んだり、
お花に合わせて植木鉢をペイントしたり、

「色」のある暮らしを楽しんでくださいね。



posted by GARDENS at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

GARDENS LIFE講座

 9月のテーマは『キッチンガーデン』。
野菜ソムリエでもあるM様のお庭に生徒さんたちとお邪魔しました。


A (1).jpg


まず、M様より野菜の植付け時期や環境、土や肥料のこと、
もちろんキッチンガーデンの作り方のお話もしていただきました。
話がもりあがり、あっという間に、4時に・・・。
今日はみーんな、たくさんおしゃべりして、たくさん笑いました。
お庭から広がる暮らしの話題はつきませんね。

おやつタイムもありました。
こちらのお庭で採れたはちみつを使って、奥様が自家製ロールケーキを
作ってもてなしてくださいました。


445.jpg

ちょっぴり酸味のある沖縄のキュウイの周りに、手作りのはちみつがコーティング。
とって美味しくて販売してほしいぐらいのお味です。

ご主人が日本蜜蜂を養蜂していて、自家製のはちみつが採れるのです。
蜂蜜は、ご主人の手作り容器に保存されていました。↓


写真 3.jpg


写真 4.jpg

ミツロウで作った手作りもみの木のロウソク。
クリスマスの飾りにいい雰囲気ですね。
ガーデンズでも販売、お願いしたいですね。

 
おやつの後はお庭の見学です。
カラーリーフの素敵な大人なお庭の雰囲気にみんな感動。
ご夫婦で作られているお庭、愛情たっぷりですね。


1 (1).jpg


1 (3).jpg


1 (2).jpg

9月3日に蒔いたというベビーリーフMIXがこんなに成長していました。
やわらかそうで美味しそう。


464.jpg

最後にみんなに野菜の苗のプレゼントまでいただきました。
ありがとうございました。収穫が楽しみです。


                   nakao
posted by GARDENS at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

ガーデンデザイン講座

 4月から始まったガーデンデザイン講座、9月の講座が最終日でした。
6回の講座の中でレンガや石などの素材こと、樹木やお花のことなどをお勉強したり
実際にガーデンズのお客様のお庭の見学にいったりして、
それぞれのご自分のスタイルのお庭のプランが完成。
最終日には完成したプランをひとりひとりみんなの前で発表です。

4月には漠然としていたお庭のイメージがまとまって、
お庭から広がる暮らしの楽しみ。
完成したら〜・・・妄想も広がり、楽しい最終日となりました。


IMG_6085.jpg

IMG_6081.jpg

自分一人で考えてるといきづまることもありますよね。
ガーデンズの講座で素敵なお庭を一緒にプランしませんか?
参加された方たちもお互いアドバイスしあってお庭友達の輪も広がります。

次回は10月からのコースの受付をしています。
第3火曜日、第3土曜日各コースともあと少し残席がございます。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

       nakao
posted by GARDENS at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

NORDIC FAIR 北欧フェア


2015.09北欧フェアブログ用.gif



posted by GARDENS at 11:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

2015年05月25日

*春うらら展、終了*

こんにちは。暑い日が続きますね。

先日無事終了いたしました、香川県立ミュージアムの春のスペシャル企画展・・

そのフロントで皆様をお出迎えしていたイングリッシュガーデンの苗がGARDENS MARKETに戻ってきております。

お安くなっている苗もありますので、よかったらお越しくださいませ。


はるうらら.jpg


はるうらら3.jpg


はるうらら2.jpg


はるうらら4.jpg


posted by GARDENS at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

デイビットさんの無農薬のバラ作り教室

バラ作り教室のお知らせです。

講師はイギリス人作庭家のデイビット・バークレイ・サンダーソンさんです。


s-デイビット.jpg



農薬を使わずにバラの病害虫を予防する方法や、日本の風土に合わせた


育て方のコツを達人から直に学ぶチャンスです!


初心者の方にもオススメです。


当日は、ガーデンズマーケットでデビッド・オースチンのイングリッシュローズの


販売もいたします。


教室は要予約のため電話・メールで受け付けております。


日時:5月1日(金)
   @10:00〜
   A14:00〜
費用:1000円(税込)
人数:各15名(要予約)
場所:GARDENS
   高松市多肥下町1539−7
   087-815-3883
   gardens@gardens.co.jp
   


ご予約お待ちしております。


GARDENS yamaoka
posted by GARDENS at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

*セリンセ マヨール*


こんにちは

GARDENS MARKETではまだまだ花苗*マルシェ開催中です!


s-山岡 320.jpg


GARDENSセレクトの苗を少しずつ紹介したいと思います。



今日はセリンセマヨールです。


s-IMG_1946.jpg


葉がシルバーグレイでうつむき加減に咲くお花が魅力的です。


背丈があるのでバラにもよく合いますよ。


1年草ですが、毎年花後に種が自然にこぼれて、


たくさん芽を出してくれるのもうれしいです。


1度植えると毎年楽しめます。


お庭にいかがですか?


*セリンセマヨール*
・学名 :Cerinthe major
・科名 :ムラサキ科
・属名 :セリンセ属
・1年草
・開花期:4月〜5月
・草丈 :30〜50cm
・横幅 :15〜50cm
( 日当たりがよく、乾燥気味が○
 主役というより引き立て役に向いています。)



GARDENSスタッフ 山岡





posted by GARDENS at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

イヤーズプレート2015



s-山岡 337.jpg

今年のワンダーデコール社のイヤーズプレートは「ひつじ」です。

たまたまなのか、昨年と同じく日本の干支と同じ動物!

かわいいですね♡


s-山岡 380.jpg



上から2015年、2014年、2013年のものです。

年号が入れられているので、何かの記念に飾るのもいいですし、
コレクションで集めて飾るのも楽しいです。

プレゼントにもぜひいかがですか。



GARDENSスタッフ 山岡


posted by GARDENS at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

花*苗マルシェ 開催中!


こんにちは!

遅くなりましたが、GARDENS MARKETでは花*苗マルシェ開催中です。

s-山岡 347.jpg


s-山岡 350tori.jpg



ミモザやユーカリ、めずらしい宿根草や低木類がそろっています。



s-山岡 322.jpg





お庭に出るのが楽しくなる季節、ぜひお越しくださいませ。


GARDENSスタッフ  山岡

posted by GARDENS at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする