2012年11月02日

シクラメン



先日の風雅舎ツアーで見たシクラメンの庭。


image-20121102234751.png


光のあまり強くない木の下で自然に増えたのか撒かれたのか、何気ないんだけれど、ほっとするような景色でした。

落ち葉やクリスマスローズの間からぴょこぴょこと顔を出してきて、あるがままの姿が印象的。ここにいるのが気持ちいいのかしら。馴染んでる。


image-20121102234833.png


ここに植わっているのは原種シクラメンでした。早咲きのヘデリフォリウムで、くるくるらせんを描く姿がとっても可愛かったです。


冬の窓際のシクラメンも好きだけど、こんな素朴で野生的なのもいいな。

パンジーやビオラのように、在り来たりなんだけど、庭にはそんな普遍性こそ大事なんだろうとも思います。

GARDENSMARKETのガーデンシクラメンも、冬を目前に美しく咲いています。
露地栽培に強く改良され、原種シクラメンより花も葉も大きく豊満な印象です。


image-20121102234850.png

こんな同居人も居たりして、ほっとしました。


inoue




posted by GARDENS at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

ロングライフコンテナ

10月のガーデニング教室がありました。

今回のテーマは、『球根を植えよう』です。

ただ、球根だけを植えてしまっても芽が出てくるまで待ち遠しくて仕方ありません。

土だけが見える植木鉢にお水をあげるのもちょっと寂しいですよね。

これから春まで長く楽しめるように、フリフリのビオラとカラーリーフを組み合わせました。

そして、苗と苗の間には原種系のチューリップとムスカリをしのばせました。

寒い冬には、ビオラを楽しんで、春に球根がにょっきりをお顔を出してくれることを願って…。

IMG_0466.jpg

IMG_0467.jpg

こちらの植木鉢、ガーデンズマーケットでも販売しております。

コンクリート製ですが、籐のカゴのような模様がありナチュラルシックな印象。

  シャビーハンドルスクエア  ¥2500(税別)



          Kumayama
posted by GARDENS at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜の苗〜カーボロ・ネロ〜

 いつもお世話になっている野菜ソムリエでもあるM様より 
おすすめのイタリア・トスカーナ地方のお野菜 カーボロ・ネロの
苗が入荷いたしました。
      〜カーボロ・ネロ〜
 結球しない葉キャベツです。葉の表面はちりめん状で、
別名「黒キャベツ」と呼ばれていますが濃緑色で
トスカーナ地方の特産品種です。収穫は40p程度に伸びた若葉や
脇目を収穫します。 ビタミン・ミネラル等豊富で、オリーブオイルとの
相性も抜群です。

写真.jpg

   イタリア気分で食べるもよし、形も色も素敵なので
植えてカラーリーフとして楽しむのも良いかもしれませんね。 
        1Pot  150yen(税別)

nakao
         

         
posted by GARDENS at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

スタンダードローズ

 スタンダードローズ。お庭のアクセントにいかがですか。
かわいいまるりんこの形をしたバラ。
お庭の中にあると高さもでて、場所も広がらないので
狭いお庭の人やベランダガーデンの方にもおすすめです。
入荷した時はまだ蕾だったのですが、お花がきれいに咲き出しました。
ぜひ、見にいらしてくださいね。
ブログ 苗 016.jpg
ブログ 苗 018.jpg
ブログ 苗 022.jpg
ブログ 苗 030.jpg

ブログ 苗 028.jpg
ブログ 苗 029.jpg

                  ¥15,000(税別)

     お待ちしています。      nakao








posted by GARDENS at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ミニオーナメント

s-りす1.jpg

ワンダーデコールさんから、
手のひらサイズのオーナメントが届きました。
お庭でも室内でも楽しめそうですね。

s-risu2.jpg

リスさんやネコさんなど、
ちっちゃくてとっても可愛いです。

s-risu3.jpg

大きさを比べてみると、こんな感じ。

ぜひ実物を見に来てみてくださいね。


各2800yen

yamashita
posted by GARDENS at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

チョコモカ



今週は一日旅のガーデンズバスツアーでしたメロディ

兵庫県の風雅舎さんで、素敵な植栽を見て、お買い物もして、手づくりピザランチをいただき、風雅舎さんの手掛けたお庭も見せてもらって

とってもとっても、満たされた一日でした。

加地先生ありがとうございました。


そして、今週のGARDENS MARKETも
とても賑わっております。

新しい商品ぞくぞく入荷中ですメロディメロディ


image-20121027131310.png

今秋の庭に相応しいチョコレートコスモス チョコモカひまわりひまわり

元来の品種に比べ、こちらのチョコモカは対暑性に優れ、よく分枝するので花つきも良いという利点があります。


image-20121027131330.png


コンテナで飾っても深い花色は美しく、玄関先でも可愛く揺れてくれると思います。

また地植えで野っぽく、庭に秋の風情をいとも簡単に取り入れられるのもいいですね。

秋の庭の季節、ガーデンズは素敵な苗を数揃えてお待ちしています。


inoue


posted by GARDENS at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

土壌改良

 先日、コマツガーデンさんのバラ講座で
今年の夏に植え込んだ花壇を見学させていただきました。
8月に堆肥・パーライト・肥料などを土に混ぜて植え込んだ植物たち。
3ヶ月とは思えない成長ぶりでした。
写真 2.jpg
 
やはり、土って大事ですね。バラにも他の植物たちにも
ふかふか居心地のよい場所を作ってあげないとですね。

バラの壁面緑化もきれいになっていました。植え込んで8年。砂地だった場所も
現在はふかふか居心地の良さそうな土に変身。毎年土壌改良を繰り返した結果。
バラも気持ち良さそうに咲いていました。株もとってもしっかりしていました。
写真 1.jpg
 
これから、土壌改良の季節ですね。年末に向けて花壇の手入れをしながら
ふかふかの土作りをして春の準備をしてみませんか。

 ガーデンズマーケットでも〜土壌改良材〜 
バーク堆肥・パーライトなど販売しています。お声掛けくださいませ。

              nakao



posted by GARDENS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

小鳥のオーナメント


s-rps20121019_134738.jpg

ゴムの木に小さな小鳥がとまっています。

s-rps20121019_134617.jpg

これ、鳥さんの足に短いワイヤーがついていて
好きなところにとめられるんです。

s-rps20121019_134658.jpg

とってもかわいいお顔をしてますよね。
色も、緑・青・紫・橙・ピンクと色とりどり。
インドアグリーンやリースにつけてもかわいいです。
値段も1ヶ160円とリーズナブル!
おうちのグリーンにいかがですか?

yamashita
posted by GARDENS at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

カレンダー

今年も、RHS(英国王立園芸協会)のカレンダーが入荷しています。

カレンダーの上部は、ボタニカルアートの挿し絵が入り、

下の部分は、日付の横に予定が記入できるようになっています。

縦長のシンプルな作りは、お部屋を選ばず飾って置けます。

毎月変わる、ボタニカルアートも魅力的です。

IMG_0385.jpg


IMG_0382.jpg

エンゲージカレンダー2013  ¥1500

ガーデンズマーケットで販売しております。

限定20ヶ。お早めに、お求めください。


      Kumayama


posted by GARDENS at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

今日からROSEフェアー

 お花つきのバラがGARDENS MARKETにやってきました。
ディスプレイをしていてもバラの香りに癒されます。
今 お花が付いていることは秋もお花の咲く種類。
たくさん楽しめるってことですね。
ローズヒップの付いた苗も届いています。
お気に入りの一鉢見つけにきてくださいね。
お待ちしています。
写真 1.jpg
写真 2.jpg


posted by GARDENS at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

バラ

 今週末のGARDENS MARKETはバラの苗が入荷します。
先日コマツガーデンさんでの最終の講座。一年間の修了証書をいただきました。
修了証書には、ガーデンズのお庭にもあるアルバ・セミプレナの花の挿絵が入っています。
今、ガーデンズのお庭では赤く色づいた実がたわわについています。
この実、ローズヒップはお茶にしたり、ジャムにしたりといろいろと活躍。
今回、後藤先生にお願いしてローズヒップの付いた苗も少しですが入荷予定しています。
写真 1.jpg

お花の咲いたイングリッシュローズやツルバラ、フレンチローズも届く予定です。
楽しみにいらしてくださいね。お待ちしています。
写真 2.jpg
      
                        nakao

posted by GARDENS at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ガーデンダリア「FUGA」


s-PhotoGrid_1349440722773.jpg

黒葉が印象的なガーデンダリア。
葉っぱだけでも美しい姿をしています。
いままでのガーデンダリアよりも花つきが良く、長く咲き続けてくれるそう。
冬を迎えるまでの間、お庭を明るくしてくれることでしょう。

今入荷中のポット苗もだんだん蕾があがってきました。

花色は2色入荷しています。

ノックアウト…ビビットなライムイエロー。
       環境によりオレンジのグラデーションも愉しめる。
ベストベット…イエローからヤマブキへ変化する、美しい品種。 
 
科目:キク科 ダリア属
性状:球根
花期:5〜11月
草丈:60〜100cm
耐寒性:強い 
日照 :日向

花が終わった後は根元から切り戻しましょう。
冬は地上部を切り戻すと翌春に新しい芽が出てきます。

1pot 450yen(税抜)

yamashita
posted by GARDENS at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

お祝いセット

新築を建てた友人にプレゼントしたのはこれ。


image-20121012080910.png


GARDENS LIFE BOOK
ワンダーデコール社の2012年版イヤープレート。



本はこれから始まる暮らしに、花や緑も加わったらいいなあという気持ちをこめて。

中身は美しい写真とガーデニング欲を掻き立てる、庭づくりのエッセンスがたくさん詰まっています。

庭はそんなに…という人でも、 写真集のような、洋書を手にとったような気分になれます^ ^

そしてこの怪物くんプレート。

なんでこのモチーフなの?
私は好きなんだけど、好みがどうかなぁ…


ガーゴイルに魔除けの役割があることは聞いたことはあったなあ。


語源はフランス語の
gargouille(ガルグイユ)

喉、雨どい

という意味で、古くから壁や屋根に彫刻が取付けられ、口から吐水して使われていたりする。

キリスト教の信仰心の薄い者に対する威嚇の意味もあって、こんな恐しい姿だとも。

日本でゆうなれば鬼瓦?!


こっちのがお庭はお家には断然おしゃれですねハート

ガーデンズショップにて在庫ございます。
ラッピングも承りますきらきら

inoue

posted by GARDENS at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ガーデンファニチャー

 秋晴れのいいお天気が続きますね。
この季節お庭を眺めながら、ゆっくりくつろぎたいですね。
お庭でくつろいだり、お部屋から眺めるシーンのひとつにもなる
グリーンのガーデンファニチャーが入荷しました。

テーブルはシンプルなデザインです。40,000yen
チェアーはフレンチタイプのくるくるアームがかわいいデザインになります。
                 20,000yen 2脚あります。
現場 中尾 143.jpg

 今週末はオープンガーデン会場でも、花苗やお庭のシーンにもなるガーデンオーナメントも販売いたします。
是非お越しくださいませ。お待ちしています。

                nakao
posted by GARDENS at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

球根入荷U

注文分の球根が全て届いたマーケットは今、
球根が盛りだくさん♪
今年はどれを植えようかな〜って
わたしもわくわくしています。


定番のムスカリ。


チューリップ、ユリ咲きの珍しいタイプも。


控えめだけど、とってもかわいい!


この間ご紹介したアリウムたち。



やっと秋らしくなってきて、
だんだんとマーケットもお客様で賑わってきました。
涼しくなって、お庭に出る時間も自然と長くなりますよね。
お庭で過ごす時間をもっと楽しくさせるオーナメントやファニチャーなども入荷しております。
ぜひ週末はガーデンズマーケットにお立ち寄りくださいませ。

yamashita
posted by GARDENS at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色い寄植え

訪問先でしつらえたパンジーの寄植えです。

image-20121006202303.png

花壇の雰囲気に合わせて、イエローのカラーリングとなりました。

寄植えで考えるのは、配色の美しさはもちろんですが、器と植物の丈とのバランスです。

これが初心者若葉マークの私には悩ましいテーマで、悪戦苦闘するのですが、宮本店長から良いヒントを得られました。


それは、美しく見える黄金比率を考えるということ。

黄金比は自然界のものは大抵が、備えている要素だそうです。

きれいな葉っぱ一枚とっても、長さを測ると大体この比率になるんですって。

素晴らしいですね。自然はちゃんと美しくいることを備えて生きてるんですね。


今回使用したフェストスは丈約45pで縦長でした。
長さの出るアンゲロニアを軸に、イエローのパンジーと左右のカラーリーフで、統一感ある仕上がりとなりました。


このバランス感覚を常に考えながら、身につけていきたいですね。


inoue



posted by GARDENS at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ビオラ・パンジー入荷

 ビオラ・パンジーの花付き苗が入荷しました。
秋色カラーのビオラ2種・フリルパンジー
 現場 中尾 151.jpg
  紫がアクセント。大人色です。   麗しサンライズ  400円(税別)

現場 中尾 143.jpg
  アンティークカラーがとっても素敵です。  チョコベリー   400円(税別)

 現場 中尾 156.jpg
    ちょっぴりかわいいフリルなパンジーです。   
八ヶ岳高原パンジー 200円(税別)
 今からの季節のいろどりに、自分色のお花見つけにきてくださいね。

 昨日 弾丸九州ツアーに行ってきました。大分に行くので足を延ばして
夏に宮本が見つけてきたガーデンファニチャーや鉢などを引き取りに行ってきました。
朝?3時に出発、今朝2時ごろ到着本当に日帰り一日ツアー。
お店の方にも手伝ってもらって
ワーゲンに乗せれるだけがんばって積み込みです。
現場 中尾 160.jpg
現場 中尾 161.jpg
現場 中尾 164.jpg
   是非ご来店ください、お待ちしています。

     nakao    
posted by GARDENS at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデニング教室

9月のガーデニング教室がありました。

ガーデニング教室は、1年コースで月1回(1月・8月は休み)全10回です。

毎回、テーマに沿って、植物のセレクトから植木鉢まで

トータルにコーディネートして作品を作ります。

そして9月は、最終回。

今回は、最終回ということもあって生徒の皆様に

それぞれ植物を選んで寄せ植えを作ってもらいました。

植木鉢は、アンティークっぽいスクエアのコンテナ。

花材は、サワキキョウ・ベンケイソウ・ミニバラミサキ・
シンポリカリウス・スイートメキシカンハーブ・ミスキャンサス・ヒューケラなどなど

それぞれの花材の特徴を生かして皆さん上手く組み合わせが出来ました。


IMG_0308.jpg


IMG_0312.jpg


IMG_0312.jpg


IMG_0321.jpg


IMG_0322.jpg


IMG_0323.jpg


10月より、ガーデニング教室がはじまります。

ただ今、受講生募集中です。

高松教室 @毎月第4火曜日(10:00〜)
      A毎月第4土曜日(13:30〜)
場所は、高松市太田下町 Msガーデン宮脇

善通寺教室 @毎月第4金曜日(10:30〜)
       A   〃   (13:00〜)
場所は、善通寺市原田町 DEARアネックス2F

ほぼ、どのコースも定員が残りわずかとなってきております。

GARDENSで素敵なコンテナをご一緒に作りませんか?

           Kumayama










posted by GARDENS at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

球根入荷

s-オランダの旅. 1106.jpg

s-オランダの旅. 709.jpg

オランダのガーデンで見たアリウムの写真です。
すっとした立ち姿は、お庭の中でもひときわ目をひきます。

マーケットには、アリウム「パープルセンセーション 紫」「マウントエベレスト 白」が
入荷しております。
お庭の中にいかがですか?

s-IMG_3688.jpg

また、ホワイトガーデンにぴったりな白のチューリップや

s-IMG_8258.jpg

定番のムスカリなど、各種入荷しております。

人気のものは早くになくなってしまうかも…
お目当てのものがある方はお早めにお立ち寄りくださいませ。

yamashita
posted by GARDENS at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする